1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > 医局旅行の思い出

Blog

院長ブログ

医局旅行の思い出

毎年今ころの時期になると、医局旅行があります。

大学医局の社員旅行のようなものです。

この日ばかりは

日ごろ視界がムラサキ色になるまでデロデロになって働いている研修医も

全員参加です。

大型バスが医局の前まで来て、静岡や長野に泊りがけで旅行に行きます。

 

バスに乗ると、日常とは別世界!

バスの中は飲み放題・食べ放題なんです!

・・・と言っても、缶ビールや缶チューハイと、

おにぎりやサンドイッチ、お菓子などの軽食だけですが。

夜に大宴会があるのに、皆さん解放感からか車内でも結構飛ばします。

極貧研修医にとっては、食べ放題はありがたくてありがたくて

お花畑に放り込まれたような感覚でした。

何といっても、3連プリンが食べ放題なんです!!

3つとも全部食べていいと知った時には、

頭の上で天使が3人くらい躍り出しましたね(笑)

子供の頃、3人兄弟でしたので

3連プリンや3連ヨーグルトは週1回、11個と決まっていました。

それを一度に独り占めできるなんて!!

「いいんですかっ、本当にいいんですかっ?」と大喜びで食べたら

「プリンくらいでかわいいヤツだ」と諸先生方に笑われましたっけ。

 

医局旅行というと、3連プリンと

夜に旅館を抜け出して、夜空の下で同期とこれからについて語り合ったことが

鮮明な思い出です。