1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > 西早稲田との古い縁

Blog

院長ブログ

西早稲田との古い縁

小学校1年生の時、都内から神奈川県藤沢市に転校しました。

みんな手紙が好きで、元のクラスメートと文通をしていました。

ともだちがくれる全部ひらがなの手紙たちは、幼かった私の宝ものでした。

 

ある時、「使った切手を集めて送ると人の役に立つらしい」という話を聞きました。

使った切手はお金になって、そのお金で外国の病院で薬や注射器を買って

病気の人が治るらしい、というのです。

 

自分が人の役に立つのかも知れない、と思うとなんだか嬉しくて

宝ものの一部を切り取ってたくさん集め いっしょうけんめい送りました。

 

送った先は「日本キリスト教海外医療協会」、西早稲田でした。

「西早稲田」。いったい何枚の封筒にこの住所を書いたでしょう。

でも「にしはやいねだ」ではなく「にしわせだ」と正しい読み方を知ったのは

小学校高学年になってからでした(笑)

 

あれから40年。

まさか西早稲田で医療をすることになるとは 夢にも思っていませんでした。

不思議なご縁です。

 

40年ぶりに、また切手を集め始めました。