1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > 学位授与式の思い出

Blog

院長ブログ

学位授与式の思い出

昨日いつもの美容室へ行ったら、大変な混み具合でした。

聞くと、卒業式の影響だとか。

なるほど。卒業式はみなさんヘアメイクして臨まれるんですね。

 

私の最後の卒業式は、大学院のものでした(学位授与式といいます)。

でも身分は大学近隣の病院の勤務医でしたので

直前まで診療して、大慌てで白衣をスーツに取りかえて

愛車(自転車ですが)で大学まで飛ばしました。

 

式場に入ると アカデミックガウンを羽織った先生方が壇上にお揃いでした。

それは荘厳な雰囲気で

「あー、大学院、生きて出たんだ」と、じんわり感動しました。

感動するから行っといで、とアドバイスをくれた先輩医師のアキラ先生に感謝です。

 

式が終わって、急いで病院に戻ろうとしたら

さっきまで式場で一緒だった同期が、もう白衣に着替えて

医局から病棟の方角へ急行していましたね。

 

 

~~~~~ 平成14年度 学位授与式 ~~~~~