1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > 新元号

Blog

院長ブログ

新元号

もうすぐ元号が変わりますね。

新元号、何になるんでしょうね。

元号は、決め方にルールがあるのだそうです。

 

1 国民の理想としてふさわしいような意味を持つもの

2 漢字2文字

3 読みやすく、書きやすい

4 これまでに元号として使われていない

5 俗用されているものではない

 

それから、明治・大正・昭和・平成の頭文字である

MTSHとは区別できるようにすると言われています。

明治の前は慶応ですが、Kはそろそろありうるのかな?

 

昭和から平成になった時、中部地方出身の友達が

「へなり」と読むけれど地名で「平成」が存在すると言っていました。

残念だけれど、元号「早稲田」はないかなぁ(笑)

 

 

こんな句に出逢いました。

 

かの国でも 入用ですか 新元号