1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > 「お友達」

Blog

院長ブログ

「お友達」

うちの中に、時々みかける小さな蜘蛛がいます。

体長1㎝とない、よーく見ないと蜘蛛だとわからないくらいの、小さな小さな蜘蛛の子です。

生活空間に「動く生きもの」がいるって、なんだかちょっとあったかい気持ちになりますよね。

ある時は台所で調理中に、ガス台を横切って行きました。

危なく火をつけてしまうところでした。

ある時はお風呂で見かけました。

着替えを見られました(笑)

またある時は、帰宅して手を洗おうとしたら洗面台で出くわしました。

思わず「よっ、ただいま」と言ってしまいました。

もちろん飼っているわけではないし、そもそも相手は自由人ですので

「お友達」と呼ぶことにしました。

 

今朝は窓ぎわに置いてあるバラの鉢植えに水をあげたら、

茎もとからさっと出てきました。

時々殺虫剤をまいていたのですが、やめました。

「お友達」が鉢植えで「ゴハン」にするのだと思うので。

よーく見たら葉と葉の間に、ほそーい蜘蛛の糸がかかっていました。

あんな小さな身体で、生きるために頑張っているんだなぁ・・・