1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > 都立高校の産婦人科校医になります

Blog

院長ブログ

都立高校の産婦人科校医になります

4月から、都立高校の産婦人科校医に就任することになりました。

従来の校医ではなく、生理に関する悩みや身体的なことなど

思春期の心身の相談に応じます。

「病院に行くのはちょっとハードル高いな」というような場合に、気軽に相談できる先です。

また、生徒さんや保護者の方、学校の先生方に、産婦人科医の立場から性教育のお話をします。

 

就任に際して、とても悩みました。

というか、現在進行形で今も悩んでいます。

伝えたいことは沢山あるのですが、どのテーマに絞って、どう伝えればよいのか。

どんな話題を、どんな伝え方をしたら、興味を持って聞いてくれるのか。

性の話は本来非常にデリケートでプライベートなことなのに、大勢で講義を受ける形式でよいものか、

かといって完全個別相談では、「秘め事」なカラーが拭えないままになってしまいます。

もっと明るく、気軽にオープンに話せる文化が必要です。

また性教育は単に知識というだけではなく、

豊かな人生を送る上で必要不可欠な、教養です。

性教育と呼ぶのではなく、「基礎性科学」とか「性発達学」とか「生殖関連科学」とか

学問らしいネーミングが必要と思うようになりました。

 

この制度は令和4年度からスタートした新制度です。

東京発で、試験的に数校から始まっていますが

将来的には全国に拡大を予定している、大きな計画です。

その礎になるのです。

しっっっかりやらなくてはならず、この挑戦、失敗は許されません。

 

若い優秀な生徒さんたちに最も伝えたいのは

「相手の気持ちを思いやることが、性と愛の基本」

です。

さて、どう伝えたらいいんだろう。。。