1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > 花粉症マスクはこれ

Blog

院長ブログ

花粉症マスクはこれ

花粉症対策には、アレルゲンつまり花粉のシャットアウトが一番。

私は花粉症ではないのですが

オミクロン対策として医療用マスクN95とKF94を何種類か試してみました。

製品によっては皮膚とマスクの間に隙間ができてしまうので

それだと医療用マスクの意味をなさなくなってしまいます。

一番きつくて良かったのが、これです。

 

 

3M社製です。

かなりぴったりと顔につくので、結構苦しいです。

装着して診療したら、話すし動き回るしで途中で酸欠になってしまい

続けられませんでした。

しかも私くらいの年齢のビロビロのびちゃったコラーゲンだと

顔に痕がついて半日くらい取れないし(苦)

でも花粉症に悩むスタッフに着けてもらったら

「とってもいい、全然ちがう」のだそうで

すぐさままとめて買いました。

アマゾンでも買えるそうです。

 

それにしても、花粉症にかける研究費・医療費等を考えたら

いっそ日本中の杉の木を伐採しちゃえば、と思うのですが、ダメなんでしょうか。