1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > 自動車教習のおもいで

Blog

院長ブログ

自動車教習のおもいで

香川医大は野山や田畑に囲まれており 車が必要です。

街灯はないし、道路の両側はガードレールも何もなく即側溝です。

落ちたら誰も気づいてくれません。

というわけで、5月くらいになると、多くの学生が教習所に通い始めます。

神奈川県出身の私は、ここで様々な洗練に遭いました。

 

まず、車の基本的な部品の説明を受けたのですが

「ここをまわっしょると こんまいランプがつくけえの」です(汗)

長年香川で過ごした今なら難なくわかりますが

当時は全くわからず、「・・・どうしよう」と途方に暮れました。

部品説明はまだいいのですが、路上教習に出てから、咄嗟の時に

「ハンドルまわっしょろまわっしょろ!」と言われた時には、絶望的な気持ちになりました(笑)

 

更に、当時は「原付き講習」というものがありました。

普通自動車免許を取ると、原付きの免許も取れるのですが

ひとコマ講習がありました。

その際、教官が「原付き乗ったことのある人ー!」と呼びかけたのにはびっくり。

いえあの、原付きの免許がないから原付き講習を受けるんですが。

もう時効だから白状しますが、私を含めて何人かが挙手しました。

教官「じゃその人たちは向こうで原付きで遊んでて下さい。乗ったことのない人は教室へ行って下さい」

ですと。

なんて牧歌的な。

 

そして免許試験会場で。

これから試験問題が配られるというところで、試験監督がおもむろに言いました。

「文字が読めない人はいますか」。

そう、当時の香川県は識字率が100%ではなかったのです。

衝撃的でした。