1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > 昭和時代の台風

Blog

院長ブログ

昭和時代の台風

子どもの頃、台風が来る前って、ちょっとワクワクしませんでしたか。

 

家族総出で家中の雨戸をがっちりと閉めます。

電気・ガス・水道が止まるかもしれないので

お仏壇からローソクを出してきてマッチと並べて

普段は買ってもらえないカップラーメンを用意して。

避難するかもしれないから避難リュックも点検です。

リュックの中身は懐中電灯、タオル、マキロンと絆創膏、保険証、カンパンだったか。

カンパン、食べたことありますがすんごいマズイんですよねー

それから当時は外飼いしていた犬を、うちに入れます。

犬、ものすごく喜びます(笑)

いざ停電になったらローソクをつけて家族でひと部屋に籠ります。

わーい宿題やらなくていい!

ラジオで台風情報を聞きながら、暗いのですぐ眠くなって寝てしまいました。

なんかちょっとなつかしい。