他人の短所、弱点を見たら
長年乗っている愛車のエアバックがリコール対象という通知がきました。
買ったのは実家近くのお店だったので
今回は近所のお店で交換してもらおうと、電話しました。
初めて連絡する先ですので、聞かれるがままに住所氏名などから伝えたところで
こう聞かれました。
「ハンシャカイテキセイリョクの方ではありませんか?」
「・・・?」
反社会的勢力、のことだとわかるまで2秒くらいかかりました。
こちらが一瞬黙った気配を感じたのか
「反社会的勢力の方に車を売ることができませんので」
と説明がありました。
ま、ここまでだったら「自動車やさんも大変ですね」で済んだのですが。
無事部品交換が終わって、車を取りに行きました。
対応してくれた店員さんにひと通り説明を受けた後、最後にこう言われました。
「今後は当店をご利用頂いて大丈夫ですから」
・・・えーと、当店をご利用下さい、って言うところじゃないんだろうか。。。
とどめ。
愛車に乗ったら、洗車されていませんでした。
いずれ落とさなくちゃと思っていた鳩の足跡がそのまんま。
忙しかったのかな?
ガソリンスタンドでタイヤ交換してもらった時も洗車してくれたんだけどなー。
尊敬する教授の十訓のひとつにある言葉です。
「他人の短所、弱点を見たら自己を点検せよ」
ちょっと気を引き締める機会になりました。
ところで、反社会的勢力の人はリコールのエアバックも替えてもらえないんだろうか。
医療機関は誰が来ても診療するんだけれど。