コロナ予防のための皮膚トラブル対策
マスクと手洗いによる皮膚炎の方が増えてます。
どちらもコロナ感染予防には必須ですので、
正しく着用・施行の上、皮膚トラブルを予防しなくてはなりません。
<マスクによるトラブル>
(1) 接触性皮膚炎
特にゴムをかける耳の周囲に多くみられます。
私は新しいマスクをする前に、ちぎれない程度にゴムをぎゅうぎゅう引っ張って
緩めてから着用するようにしています。
やってみて下さい。けっこう楽です。
(2) にきびの悪化
そもそもにきびの原因は単一ではなく
睡眠不足やストレス、ビタミン不足、脂性肌、喫煙、油脂分の食べ過ぎ
汗とよごれ、気候、正しくないスキンケア、アクネ菌、ホルモンバランスと沢山あります。
マスクをしているとどうしてもアクネ菌が繁殖しやすくなります。
ですので、ビタミン類を多く摂る、お菓子の食べ過ぎに気をつけるなど
他の部分で補いましょう。
「あぶらとり紙」は古典的ですが、今でも他に類をみない優れたスキンケアグッズです。
こまめに使って、マスク下の皮脂をコントロールして下さい。
(3) 口唇炎
マスク下でも案外乾燥するのと、マスクが微妙に触れますので
非常に皮膚のうすい口唇は、簡単に炎症を起こします。
なるべくリップクリームを塗るのと
ビタミンB類が予防に有効ですので、多めに摂ると良いでしょう。
ついでにお肌全体が健康になります。
炎症が起きたら早めに弱いステロイドを塗って治しましょう。
普段のケアには、私はシアバターのリップを使っています。
<手荒れ>
手洗いとアルコール消毒で、手が荒れるのは避けられません。
とにかく回数勝負でハンドクリームを塗って下さい。
塗るものはニベアでもプチプラでも、何でもかまいません。
私はお気に入りの「かわいい嘘のカワウソ」のハンドクリームを塗っています♪
何回でも使っちゃいたくなるのがポイントでしょうか(笑)
真面目な話をすると、医学的には尿素入りのものがお勧めです。
皮膚の水分をキャッチしてくれる成分です。