1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > はじめての予防接種

Blog

院長ブログ

はじめての予防接種

生まれて初めて予防接種をうったのは、幼稚園生の時でした。

 

こんな注射器でした。

ガラス製で、煮沸消毒して何度も使うんです(汗)

この青い色を見るだけでこわかった覚えがあります。

 

ところが通っていた幼稚園がいけていて

予防接種の日は、なんと園長室が解放されます。

保母さんはみんなやさしそうなお姉さんかお母さんでしたが

園長先生だけはお父さん~おじいちゃん世代の男性で

いつもスーツネクタイで静かに微笑んでいる、特別な人でした。

その園長先生がお部屋を解放なさって、特製のお椅子に座りながら

一人ひとりの園児を膝の上に抱いて、注射をうつのでした。

みんな緊張して泣けませんでしたね(笑)

今思えば、素晴らしい配慮だったと思います。

 

入園前に両親が何軒も見て回って

一番園庭が広いところを選んだのだそうです。

« 一つ新しい記事へ