1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > いろんなよろこび

Blog

院長ブログ

いろんなよろこび

子供の頃、理科の時間の「からだのしくみ」が好きでした。

血液にはどんな成分があってどんな働きをしているのか

消化のしくみはどうなっているのか

本で読んでは わくわくしていました。

 

それか高じて、医学部に入りました。

医者になりたかったというよりは、医学の勉強がしたかったという感じです。

車が好きな男の子が、趣味が高じて自動車の仕事に就くのとおんなじ。

 

趣味好みというのはいくつになっても変わらないもので

結局今でも医学関連の本を読むのが大好きです。

気がついたら、電車の中で立ったまま論文添削をするヘンな大人になっていました

(歩きながら読むのはあぶないのでさすがにやめましたが)。

 

世の中には、いろんなよろこびがあります。

美味しいものを食べたよろこび

たっぷり寝た時のよろこび

恋人ができたよろこび

試験にパスした時のよろこび。

中でも、一番は職業から得られるよろこびだと思っていました。

 

4月から、なでしこ女性診療所に私の相棒・看護師が入職しました。

優秀で患者さんにやさしいのはさることながら

何よりも私と同じ方向を向いているので気が合いました。

「こういう勉強がしたい」「こういう資格が取りたい」と

学ぶことにとても意欲的です。

彼女にどんどん勉強に行ってもらうようになって

「学ぶ意欲のある若い人に出資するよろこび」を初めて味わいました。

こんな佳いよろこびもあるんですね。

人生、知らないことだらけです。