1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > お財布を落としたら・・・

Blog

院長ブログ

お財布を落としたら・・・

お財布を落としました。

学習院女子前のセブンイレブンでお昼を買って、クリニックに帰るまでの

ほんの数十メートルです。

すぐに気づいたので引き返したのですが、その間1,2分くらいなのに既になく。

即刻、キャッシュカードもクレジットカードも全て停止です。

あんまりカードを持ってないので、持ってるカードは全部お財布に入れていましたから

当分、キャッシュカードもクレジットカードも1枚もない状態に。

車の免許証も入っちゃってました。それからPASMOとd-pointカード。ひー。

あーあ、運転免許、再発行しに行かなきゃ。

江東の運転試験場に、平日16:30までに行かないとなりません。

ただでも「暇なし」なのに。

・・・それより、わるい人に拾われて悪用されたらどうしよう。

そんなことを考えていたら、お昼は喉を通りませんでした。

 

今どきは便利なもので、警視庁のHPに行くと遺失物届出書がダウンロードできます。

予め記入して、戸塚警察署に持参できたのが終業後の20時。

警察署の人がとても親切で、ちょっと心が温まりました。

そして! なんと、届いていると言うではありませんか。

ああよかった。

 

昭和時代は「お財布やお金を拾ったらお礼は1割」という都市伝説がありましたが

今はどうなんだろう?

1円玉までそのまま届けてくれた親切な方に、是非ともお礼がしたかったのですが

届けた方は謝礼を辞退されているのだそうで、警察署では教えてもらえませんでした。

今の時代、当然ですね。

なのでこの場でお礼を言わせて頂きます。

お金と免許証だけではなく、心が救われました。

ありがとうございました。

日本て、いい国ですね。

« 一つ新しい記事へ