1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > 赤ちゃんのうちから紫外線対策を

Blog

院長ブログ

赤ちゃんのうちから紫外線対策を

先日、スコールが降りましたね。

晴天なのに突然大雨が降って、びっくりしました。

そろそろ温暖湿潤気候を返上して、日本も亜熱帯の仲間入りでしょうか。

 

今日は「特に子供は紫外線を浴びないようにしましょう」というお話です。

WHOが、児童生徒の紫外線対策に関する冊子

sun protection and schools」を、既に15年前に出しています

かなり意訳ですが、こんなことが書かれています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子供が過剰な紫外線を浴びると、以下のようなリスクがあります。

1 小児期・思春期に紫外線を浴びると、後々皮膚がんになりやすくなる

2 生涯浴びる紫外線のほとんどは18歳未満で浴びる

3 人生の先が長いので、その分病気に発展する時間も長い

 

太陽は地球上のすべての生物にとって重要なエネルギー源であり

太陽がなければ私たちの生命は維持できません。

紫外線を浴びることによって、骨形成や免疫作用・血液産生に重要な働きをする

ビタミンDが産生されます。

しかし、紫外線には害もあります。

短期的には日焼け、熱傷、色素沈着を起こし

長期的には皮膚の老化を早め、皮膚がんの原因になることがあります。

他にも白内障を引き起こしたり

免疫機能を弱めて抵抗力を下げたりするリスクがあります。

 

<皮膚がん>

世界では毎年、非メラノーマの皮膚がんが年間200~300万人、

メラノーマ(悪性黒色腫)が132,000人発症しています。

北アメリカでは5人に1人が皮膚がんを発症します。

また、アメリカの皮膚がんの発症率は1970年代に比較して年間4%増加しています。

<眼の障害>

白内障によって全世界で1200~1500万人の人が失明しています。

WHOによると、このうち20%がインドやパキスタンなど赤道付近の国の人であり

紫外線暴露によって引き起こされた可能性があるとされています。

<免疫機能の低下>

紫外線暴露によって免疫系が抑制され、感染リスクが高まり

予防接種の効果がうすれてしまいます。

特に赤道付近の子供には影響を与えるおそれがあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

また、日本小児皮膚科学会によると

赤ちゃんのうちから紫外線対策をし、サンスクリーン剤を使うことが推奨されています。

ベビー用・子供用として販売されているものがあります。

 

プールでの紫外線対策も重要です。

サンスクリーン剤を塗ってプールに入っても、プールの水は汚染しないことは

多数の研究から 明らかになっています

小学校の先生をしている友人に聞いたら

「保護者から希望があったらサンスクリーン剤を認めているけれど

積極的に使用を推奨するには至っていない」とのこと。

保護者の方、お子さんのためにサンスクリーン剤使用を申し出ては如何でしょう。