1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > 貧すれば・・・

Blog

院長ブログ

貧すれば・・・

子供の頃から、なんでも自分でやっちゃうくせがありました。

パンもケーキも餃子の皮も自分で作ったし

セーターも編んだし、パジャマもスーツも自分で縫いました。

普通のサラリーマンだった父が

セメントを練ったり、材木を組んだりして物置小屋を作ったり

竹を割って縄で編んで生垣を組み立てたり

荒地に野焼きをして栗畑を造っちゃったりする人だったので

自分のもの作りぶりに、何の疑問も持っていませんでした。

いつもお小遣いがピンチでしたので、自分で作るしかなかったのだと思います。

 

このクリニックを開設する時も、開業貧乏でしたから何でも自分でやりました。

「事業計画書」なるものを自分で書いて政策金融公庫に出しました。

とらばーゆやホームページの原稿書きも自前だし

保健所への届け出や必要機器・物品の手配も自前でした。

 

相続が発生した時も

当然ど素人ですが、相続税も相続登記もやっちゃいましたね。

すんごい節約になりました。

 

こうなってくると調子に乗って、更になんでもやっつけたくなり

先日は映らなくなったテレビを、見事復活させました。

大学院時代の研究室で、よせばいいのに器械担当だったんです。

セミナー担当とか薬品担当とかもあったのに、

一番の器械音痴を器械担当にさせるチャレンジャーな研究室でした。

でもそこで覚えた荒業で

「どうにも不調な器械は、一度全ての電源を切るとよい」というのがありました。

それを実行したらテレビが復活しました。

更に得意になって、今度は浴室の換気扇を復活させました。

よじのぼってカビキラーをこれでもかというくらい吹きかけて

水でざぶざぶ流したら、止まっていたファンが動き出しました。

あの時の感動ったらありません。

 

・・・生まれてくる性別を間違えたかも知れません(汗)