1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > ステロイドのお話

Blog

院長ブログ

ステロイドのお話

「ステロイドってどうなんでしょう?」という方、ご一読下さい。

 

・ ステロイドは何となく怖いのですが

漠然とした不安をお持ちの方がいらっしゃいます。

こんな時は

「女性ホルモンであるエストロゲンは、実はステロイドホルモンなのです。

 正しい使い方をすれば、怖くないのですよ」

と、身近なホルモンであることをお話ししています。

 

・ステロイドは強い薬と聞きますが、身体に悪くないでしょうか

普通に外用する程度では、身体に悪い影響はありません。

悪い影響、つまり大量内服時のような副作用(易感染、高血圧、骨粗しょう症など)は起こりません。

 

・ステロイドを塗ると黒くなるって本当ですか

医療者でも誤解している人がいるほどです。ステロイドを塗っても黒くなりません。

黒くなるのは、炎症が長びくことによって色素沈着を起こすからです。

逆に必要なステロイドをしっかりと塗って炎症を早く治すことにより

色素沈着を最小限に抑えることができます。

 

・ステロイドは使いたくないのですが、他の治療法はありませんか

必要な病状なのにステロイドを使わないでいると

治りが遅れたり、難治性になってしまうこともありますので

徒にステロイドを避けるのは得策ではありません。

納得のいくまで説明を求めて良いのです。その上で必要な治療方法を選択しましょう。

 

・ステロイドをワセリンで薄めて弱くすることはできますか

実はそうなりません。

外用薬はワセリンなどの基剤に主剤を溶かして作られていますが

飽和状態まで溶かし込んであります。

基剤に溶け切れていない余った主剤は、結晶になって存在しています。

そこへワセリンを混ぜても、結晶が溶けて同じ濃度の外用薬ができ上るだけで、薄まりません。

10倍以上のワセリンを混ぜてもほとんど濃度は変わらない、というレベルです。

外用薬は最も効率よく効果が出るように調合されていますので、安易に混ぜない方が良いでしょう。

 

・ステロイドを塗ってお化粧してもいいですか

難しい質問です。

先にステロイドを塗ると

ファンデーションで1日パッキングされるので、ステロイドの吸収率が高くなります。

後からステロイドを塗ると、

ファンデーションが邪魔になって、薬が患部に届きにくくなります。

ケースバイケースですので、その都度相談しましょう。

ちなみに、夜のお手入れはどちらが先でも大丈夫です。ご自身のやりやすい方でよろしいでしょう。