1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > どうして雨の日のことを天気が「悪い」って言うんだろう?

Blog

院長ブログ

どうして雨の日のことを天気が「悪い」って言うんだろう?

子供の頃、どうして雨の日のことを天気が「悪い」って言うんだろう、と

不思議に思っていました。

雨の日限定のいいことが、結構あったと思うのです。

 

フランスのおみやげにもらった、おしゃれな傘がさせました。

女の子にはたまりませんでした。

 

「雨が降ると、冬に食べるりんごやみかんが美味しくなるのよ」と母が言うので

美味しいりんごやみかんを想像してわくわくしていました。

6月は「農作物優先月」なのだそうで。

 

近くのパン屋さんが「雨の日サービス」をするので

パンをいつもよりたくさん買ってもらえるのが楽しみでした。

 

校庭で遊べないので、みんな教室でトランプゲームをしてました。

当時流行ったのは「スピード」、クラスで一番早い子っていませんでしたか?

わたし、あれでした。

今でも早いので、挑戦はいつでも受けますよ(笑)

 

プールの授業が休みになりやすいので、雨だと「やった」と思いました。

泳ぐのは大好きだけれど、今頃の時期のプール授業って寒いんですよね。

身体が小さかったので、真っ先に唇を紫色にしてはプールから引き揚げられていました。

 

雨だと犬が退屈そうにしているので、一緒に小屋に入ると歓迎してくれました。

犬小屋が大きかったのか、私が小さかったのか、今となってはわかりませんが

小屋に入れたんです。

 

今でも雨の日限定のいいこと、結構ありそうですね。