1. ホーム
  2.  >
  3.  院長ブログ
  4.  > お散歩と紫外線対策

Blog

院長ブログ

お散歩と紫外線対策

クリニックには、年配の女性患者さんも多くいらっしゃいます。

そしてさすがは西早稲田、見た目は「昭和のおばあちゃま」でも

ちょっとお話するとやっぱり「平成30年のおばあちゃま」で、瞠目することもしばしばです。

「昔、西ドイツに20年住んでました」とか

「もうレーザーは散々やったので、クリームみたいなものでソフトに手当てしたい」とか。

なんか、かっこいいですよね。

 

そんな方々に時々聞かれるのが、お散歩のときの紫外線対策です。

一番興味を持って聞いて下さるのが、散歩に適した時間の話。

なので、こんなグラフを用意しました。


問題になる紫外線にはUVAUVBがあります。

UVAはシミ・しわの原因に、UVBは日焼け・シミの原因になります。

日中を避けて朝や夕方に散歩する方が多いのですが、

午前9時には午後1時・2時と変わらない紫外線量があります。

また、午後3時過ぎには紫外線量は少なくなります。

つまり、朝より午後3時以降の方が紫外線を浴びずに済むのです。

 

もちろん通常の日焼け対策も忘れずに。

日傘・帽子・手袋の3点セットに加えて

アスファルトからの照り返しで10%くらいの紫外線を浴びますので

日焼け止めは必ず塗って下さい。